居宅介護支援事業

居宅介護支援事業 最新情報

施設紹介

居宅介護支援事業とは

都道府県の指定を受けた専門の事業所です。
居宅介護支援事業所とは、在宅で生活する上で、利用出来るサービス(介護サービス以外の介護保険対象外のサービスも含む)などの紹介や調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを代わりにおこなう事業所です。

 ❶ 介護に関わるご相談
 ❷ 要介護認定申請の代行
 ❸ 担当の介護支援専門員を選任し、居宅サービス計画の作成
 ❹ 施設入所への支援。
 ❺ 町村、保険医療福祉サービス機関との連携調整
 ❻ 苦情等の対応                など
ケアマネージャーとは

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護保険制度において居宅介護支援事業所(在宅)および介護保険施設(特別養護老人ホーム等)において、介護サービス計画(ケアブラン) を作成する専門識です。
介護支援専門員は、利用者より委託された業務をおこなうにいたっては、利用者に提供される居宅サービス等が特定の種類・事業所に偏ることのないよう、又は特定の居宅サービス事業所等による居宅サービスを利用するよう利用者を誘導し、又は、利用者に指示すること等により、特定の居宅サービス事業所を有利に扱うことのないよう公正中立に行います。

流れ

  • まず、お電話下さい。
介護保険について聞きたい事がある。
退所・退院後、 自宅での生活に不安がある。
  • ご訪問・面談
ご本人・家族の生活に対する意向を聞き取り、 適切なプランを提案します。
  • 要介護申請又は確認
介護保険の申請手続きから代行いたします。
  • 契約・計画書原案作成
担当のケアマネが本人にあった計画を作成いたします。
  • 担当者会羲
各サービス事業所が集まりサービス確認の為の会議をおこなう。
  • 介護保険サービスのご利用
作成した計画書をもとに、介護サービスをご利用できます。
(訪問サービス・通所サービス・福祉用具貸与など...)

スタッフのご紹介

ケアマネ歴 10年以上

福山 あけみ

家族構成  夫 ・子供3名 ・孫5名

趣味  フラダンス・コーラス 

性格  穏やかで聞き上手。 

ケアマネとしての気持ち
姑を介護した経験を活かし、支援される方の気持ちに寄り添い、ご自分らしく在宅生活が続けられるようにお手伝いさせて頂きたいと思っています。

ケアマネ歴 10年以上

小山 真由美

家族構成  夫 ・子供2名

趣味  ダイエット 

性格  元気 

ケアマネとしての気持ち
実母が初期の認知症で、自分が直面している介護の体験を活かしながら、介護される側 、介護する側の不安を1つずつ解決していけたらと思い日々支援しています。

介護サービス

Facebook 最新情報
実際に開催されたイベントの様子をご紹介します♪入所・入居について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。求人・採用について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

アクセス

社会福祉法人 双葉会/居宅介護支援事業所

営業時間 年中無休
24時間
入所者定員 00名
住所 〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東3-13-17
TEL 093-451-5865
FAX 093-451-5866
◆西鉄バス………
小倉駅・平和通方面から【快速】田川・後藤寺行、平和通方面から【6】中谷行、合馬行で「長行校下」下車、徒歩8分。 【24】中谷行(木町・蒲生経由)で「長行」下車、徒歩10分
◆都市モノレール…
「徳力嵐山口駅」下車、タクシーで3分
◆都市高速道路……
[北方ランプ]から車で15分
◆九州自動車道路…
[小倉南IC]から車で5分