2022.11.03  【みのり】花嫁ハロウィンのリバイバル上映(?_?)【活動報告】
ご覧いただきありがとうございます。

朝夕の寒暖差が広く、体調を崩しやすい時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

予報では今年の冬はコロナウイルスに加えてインフルエンザも流行すると言われています。規制が緩和されても、苦しい思いをせぬ様に慎重にお過ごしください。

また、11月からは他の感染症の流行が毎年言われています。そうです、ノロウィルスです。
感染力、症状共に辛い病気ですので
手洗いや食材、食器の加熱処理を普段以上に注意していきましょう!
詳しくは厚労省へ!こちらのリンクで確認を

あまり更新できませんでしたが10月と言えばハロウィン!トリックオアトリート‼

正直、9月初旬にはもう町中にハロウィン装飾になっているのを見て「ちょっと早くね?」っておもっていたのは私だけでしょうか…?

ご利用者さん、職員で力を合わせ作品をつくり、綺麗な装飾できあがっていましたので収穫のお祝いはバッチリ!
ティラノの仮装(これ結局誰だったの?)で邪気払いもパッチリ!
で皆様の笑顔もバッチリ頂きました(^_-)-☆
2022.09.23  【みのり】敬老の日があるのは世界で日本だけ【活動報告】
ご覧いただきありがとうございます。

台風は天気予報通りに今年は直撃でした。
おかげでおおよその事業所は活動を停止されていたとの事で…日常と違う生活を余儀なくされ、身体的にも精神的にも疲れを感じた事と思います。
そんな中ではありましたが、ふたばのみのりの皆様においては特に大きな問題は生じずに過ごせましたので、一安心しております。

そして台風にあった9/19敬老の日でした。
ふたばのみのりでも敬老式典を予定していましたがこういった状況にありましたので、予定日を変更し昨日9/22に開催させていただきました。

心ばかりではございますが、お祝いの言葉を贈らせて頂き、日ごろの感謝の意を感謝状にしたため、記念品を添え贈呈させていただきました。

健康長寿の秘訣は
1.栄養をしっかり取ること
2.体を動かすこと
3.誠実であること
と、テレビで言われておりましたので今回も誠実に活動提供と広報をさせていただいております。

ご参加下さった皆様も日頃より表情穏やかな様子で改めて私たちの尊重の意が伝わった様に感じることができ、幸いに思いました。
お元気に過ごして下さる事が私たちの喜びです。
これからもふたばのみのりはご本人様、ご家族様のニーズ、ウォンズに柔軟に対応し支援をさせていただきたいと思います。

2022.09.12  【みのり】月を見る。心が上を向く。【活動報告】
ご覧いただきありがとうございます!

今年の9月と言えば
月見バーガースプラ3
このイカしたコンビに全世界を塗りつぶしたい所ではありますが
※個人の感想です

9月10日の十五夜!!
やっぱり伝統を大切にしていこう!
…ということで気持ち程度ではありますが手作りの飾りを置いて「おやつINお月見」をさせて頂きました!

手作り感満載な所が素敵ですね(^^♪
皆様の前で記念に一枚ずつ写真を撮らせて頂きました。

ここ数日、ホントに夜空を見ると月が綺麗に見えますね(^_-)-☆
今年の十五夜は満月だったそうで”中秋の名月”と言われる由縁が私の様な者でもわかる程(*´ω`)
ちなみに今度の10月8日が十三夜だそうです。

少しずつ季節の移り変わりを感じながらゆったりと過ごしました。
2022.09.05  【みのり】北九州初!ジ・アウトレット 夏祭り【活動報告】その2
ご覧いただきありがとうございます。

もう9月ですね(; ・`д・´)
もろもろ色々あり更新が"(-""-)"遅くなりました。私にもう少し仕事の処理能力の速さがあったら…と思うこの頃です"(-""-)"

8月と言えばやっぱり祭りですよ。
古事記にも「祭りなかったら俺のバイブスあがんねぇよ?って神様もいってた」と書いてありますし。

かといって

ふたばのみのりは小規模多機能という名前の通り小さな事業所。
だから少人数で行え感染症対策は空間の広さ的には問題なし。
でも人手は少ないし準備する時間もあまりない…。
予算も…。

でも!!!

と、いうことで!
北九州初の規模で格安で価値あるモノをと考えジ・アウトレット夏祭りを行いました!
そういえば、去年北九州初のアウトレットモールができてたらしいですが、それは計画した後に知りましたねぇ(-ω-)

射的や輪投げ、ヨーヨー釣り
屋台のメニューも少し提供
神輿も担ぎ、記念写真の撮影しています。

個人情報への配慮から、残念ながらいつもお顔は載せられませんが皆さまより「意外と面白い!」「次はどれ?」と笑顔で出店に参加されていました(´∀`*)
そして職員もやってよかったと達成感でいっぱいでした(^_-)-☆

9月もよろしくお願いします!
2022.08.19  【みのり】8月(・ω・)ミノリとみのり(*‘ω‘ *)活動報告「その1」
ご覧いただきありがとうございます。

時折、雨が降り過ごしやすい日もありますが…ホントに暑い日が続きますね(;'∀')
「夏は夏の暑さを楽しむもの」だと聞いたことがありますがここまでくると…「危険な暑さ」ですね。

最近テレビで言われていた熱中症警戒アラート。昨年から開始されているのはご存じでしょうか?体だけで感じるより危険な場合もありますので適時ご確認し、普段より対策して過ごされる事をおすすめします(; ・`д・´)

環境省熱中症予防情報サイトへのリンクはこちらから


九州地方は今日、ほぼ真っ赤でした…

そんな日々ですが、8月も皆様お元気に活動的に過ごされていますのでその一部の写真を掲載します!
今月はフェルトを使った制作がブームでした(^^♪
みなさん一生懸命に作られて個性豊かな作品が沢山出来上がっています。またご利用されている皆様にうちわに朝顔の飾り付けをして頂いてます‼

でも、なんでうちわ?
その答えは近日公開予定の「活動報告その2」で!
今後もみのりの活動から目が離せません(^_-)-☆