地域密着型介護老人福祉施設
ふたばのその

ふたばのその 最新情報

運営の方針

運営の方針

地域密着型施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。

入所者の意志及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って地域密着型介護福祉サービスを提供します。

明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを視した運営を行い、北九州市、居宅介護支援事業者、居宅介護サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

施設紹介

ユニット型とは
それぞれの自立を尊重し一人ひとりの
個性と生活リズムに合わせた「個別ケア」。


10人程度を1つのユニットとすることで、在宅に近い居住環境でご利用者お一人お一人の個性や生活リズムが保たれます。

さらにユニット内にリビングを設けることにより、他のご利用者の方との交流をとることで人間関係も築き、配置される職員も固定される為、顔なじみになりより細かな個別ケアを行うことで安心して生活ができるように取り組んでいます。
ユニット型の特徴
  1. 1.個性やプライバシーが確保されます。
  2. 2.周囲に気兼ねなく訪問や面会ができます。
  3. 3.感染症防止にも効果的です。
  4. 4.他のご利用者の方との良好な人間関係が築け交流が深
      まります。
  5. 5.顔なじみの職員が個性や生活リズムを尊重した暮らし
      をサポートします。

ユニット”桜”

ユニット職員理念
「ご利用者様の想いをくみ取り、家庭的な居心地の良い空間づくりを目指します」

桜
"桜”ユニットご挨拶

毎日の利用者様とのコミュニケーションを大切にし、喜怒哀楽のある生活作りをしています。
チームワークを大事にして取り組んでいます。

ユニット”梅”

ユニット職員理念
「ご利用者様に個別に関わりを持ち、ご利用者本位のサービスの提供を目指し、
安心できる環境作りに努めます。」

梅
"梅"ユニットご挨拶

毎日の日課にラジオ体操や歌を取り入れ明るいユニット作りを目指しています。
利用者様との関わりと笑顔を大切にしケアをしていきます。

ユニット職員理念
「家庭的な雰囲気の中でご利用者様が安心でき安全なサービスの提供を
目指します。」

藤
"藤"ユニットご挨拶

職員とご利用者様との壁は無く、一家族の一員とし毎日笑顔の有る環境作りをしています。
時には冗談を言ったり言われたりと皆仲良く明るい雰囲気のユニットです。

 ▲年間行事に関しまして、都合により予定が変更される場合がございます。

Facebook 最新情報
実際に開催されたイベントの様子をご紹介します♪入所・入居について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。求人・採用について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

地域密着型介護老人福祉施設 ふたばのその

営業時間 年中無休
24時間
入所者定員 29名
住所 〒803-0278
福岡県北九州市小倉南区徳吉西1-20-15
TEL 093-453-2818
FAX 093-453-2820
◆西鉄バス………
小倉駅・平和通方面から【快速】田川・後藤寺行、平和通方面から【6】中谷行、合馬行で「長行校下」下車、徒歩8分。 【24】中谷行(木町・蒲生経由)で「長行」下車、徒歩10分
◆都市モノレール…
「徳力嵐山口駅」下車、タクシーで3分
◆都市高速道路……
[北方ランプ]から車で15分
◆九州自動車道路…
[小倉南IC]から車で5分